扁桃腺、取りましたレポ

2018年8月9日に扁桃腺を切除することになりました。

扁桃腺手術をする女性は注意して!

今回は、扁桃腺の手術を決めるまで、手術ができない場合のお話です。

女性で扁桃腺の手術をする方は注意点が意外と多い!

 

 前回の記事

 

 

hentousenblog.hatenablog.com

 

 

扁桃腺の手術を決めた

 

 

扁桃炎が腫れる→高熱→病院で点滴→治る→また腫れるという生活を1カ月以上繰り返し、仕事も休み休みになっていました。

 

かかりつけの耳鼻咽喉科の先生から、

「もうここまできたら取った方がいいよ。大きな病院へ紹介状を書くね」

と言われ、とうとう扁桃腺を切除することにしました。

 

費用の面など気になりましたが、この状態では仕事にならないので手術することに決定!

 

 

 

大きな病院へ

 

かかりつけの病院が予約してくれましたが、うまくできていなかったようで、診察までかなーり待ちました。

 

診察室へ入ると、とても若い先生が担当してくれることに。

若い先生で大丈夫か?と不安になりつつ、手術日を決めていくことに。

 

先生から言われた項目は3つでした。

 

  1. 扁桃腺が腫れている時は手術できない。
  2. 扁桃腺が腫れてから1カ月は手術できない。
  3. 1カ月以内にピルを服用している女性は手術できない。
  4. 生理2~3日目の女性は手術できない。

 

1と2と4に関しては、出血が多くなってしまったり治りが遅くなってしまう可能性が高いため。

3はピルは血栓のリスクが上がるため、どの手術でもできないとのこと。

 

私はピルユーザーだったので、「取り敢えず1カ月は待たないと無理」と言われてしまいました。

 

ピルを辞めること、1カ月間扁桃炎にならないように気を付けよう!

というお話をして、前検査の日程を決めてからその日は終わりでした。

 

 

 

次回は、扁桃腺手術の前検査についてです!

 

 次回の記事

 

hentousenblog.hatenablog.com