扁桃腺、取りましたレポ

2018年8月9日に扁桃腺を切除することになりました。

入院前検査

今回は、入院前の検査についての記事です。

 

前回の記事はこちら。

 

hentousenblog.hatenablog.com

 

検査項目

 

検査項目は5つです。

  1. 尿検査
  2. 血液検査
  3. 血液が何秒で止まるかの検査
  4. 肺活量検査
  5. 胸部レントゲン

 

採血が嫌いな私には血液検査は地獄でした。

5本くらい血を抜かれた記憶がありますが、肝炎などの院内感染を防ぐための検査ですと言われたような気がします。

あとは、針で腕をぷすっと刺され、自然と血が止まるまで何秒かかるかの検査もありました。

 

全ての検査が終わってからは、先生の診察でした。

 

「問題なしです」

の一言で診察は終了。

 

 

その後、看護師さんから持参物の説明がありました。

 

持参物に関しては、個別の記事にしますね。

 

看護師さんのお話の中でも、限度額認定証の説明をして頂けてとっても助かりました!

 

みなさん、限度額適用認定証ってご存知ですか?

私は知らなかったんですが、病院での費用を安く抑えることができる魔法のカードなんです。

 

扁桃腺手術以外にももちろん使用できるので、また詳しくは別の記事でお話しますね。

 

 

次回は持参物に関しての記事です。